08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

出雲大社

2010/08/29
日帰りドライブに行って来ました!

太古の出雲大社の本殿は、破格の大きさであったとされています。
このような建築物が古代において建造可能であったかに疑問の声もあるけれど、
当時の技術レベルを超えて建築された可能性は否定できないとのこと。

izumo.jpg

この1/10の復元模型を 島根県立古代出雲歴史博物館 で観ました。
階段の真下に立つと、何とも言えない気持ちになりました。
心震えるような、切ないような、神々しいような、恐れ多いような・・・
ありがたい想いを抱き、とにかくこの階段を上りたくなった。
太古の記憶を呼び覚まされたような、想像力を刺激されたような・・・
ヒトは、大きく高く均整の取れたものに神を感じるのかも知れません。

さて、出雲大社の敷地は思っていたより狭い印象でした。
しかし暑い暑い・・・あまりに暑くて、じっくりとは参拝できませんでした (x x;
60年ぶり遷宮ということで、奉賛金を納めさせて頂きました。

出雲大社


これは神楽殿にある立派な大注連縄(おおしめなわ)です! すごい迫力。
みんな縄に向かってお金を投げて、隙間に小銭を挟んでいました。
ちなみに他の神社と違い、出雲大社では二拝四拍手一拝で拝礼します。

縄


出雲大社界隈の、安住アナも訪れたというぜんざい屋さん。
ふわふわかき氷を久し振りに食べられて幸せ☆ 清涼感で暑さが吹き飛びました!
その他、出雲そばと神在餅(ぜんざいもち)を食べました^^♪

宇治抹茶


光に映える宍道湖(しんじこ)は、車窓から撮影 ゚・:,。☆゚・:,。
ちなみにいちいち読み仮名振ってるのは読めない自分のため。笑

宍道湖2


さてさて、静岡では見られなかった富士山が・・・ここに?!

大山2

これは鳥取の大山(だいせん)という山だそうです。
西から見ると富士山に似ていることから、伯耆(ほうき)富士、出雲富士とも呼ばれます。
トンネルを抜けると目の前に現れ、迫力満点でビックリしました (@@;
偶然にも間接的なリベンジができて良かった☆

大山

総走行時間はおよそ10時間、充実した良い旅でした^^♪
頭の中では魔女宅の 「やさしさに包まれたなら」 が流れていました ゚・:,。☆゚・:,。
スポンサーサイト
23:59 pastime | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 天然石 | HOME | 導く夢 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。