10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ハナミズキ

2010/09/11
先日、「ハナミズキ」 を仮眠しながら聴いて涙してしまいました。
実は恋愛歌ではなく、911テロを受けて作られた反戦歌だそうですね。
このyoutubeの歌詞って台湾の言葉なのかなぁ?



『 最初はA4のコピー用紙3枚くらいの詞を書いたんです。
もっと挑戦的な詞でした。それこそ、まあテロという言葉もあったし、
散弾銃という言葉もあったし、いろんな自分の汚いものも出しつつ、
最終的に辿り着いていたところが削って削って、
「君と好きな人が100年続きますように」 だったんですよ。 』
(フジTV 「僕らの音楽」 より)

台湾人と日本人のハーフである彼女は、小さい頃から
自分の感情を言葉に残すという作業を続けてきたそうです。
離れて暮らす父への手紙代わりに日記を書き始めたのが最初です。
そして幼少時に父親を、高校時代に母親を亡くしてからは、
ますます 「書く」 という行為にのめり込んだのだそうです。
source:http://dailydrink.exblog.jp/2989922/

911テロの頃、私はボンヤリした鼻たれ小僧でした^^;
自分には関係ない、別世界のことだと思ってたので。
それを考えると、実りある9年間だった気がします。
「四十五十は鼻たれ小僧」 と言いますし、まだまだですね^^
23:59 favorite | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

