04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

女性同士のコミュニケーション

2010/10/26
うちの上司は、女性の几帳面さと明るさを取り入れるため、
今まで男性ばかりだった職場に、ドンドン女性を採用していく方針。
学生時代以来、改めて女性同士の関係性って難しいと感じている。

女性は左右の脳の繋がりが太いため、脳全体を使って話をするそう。
一日で使う単語、言葉でない声や音、顔の表情や体の動きなど、
全部あわせると平均20000もの「言葉」を発しているとのこと。
一方、男性はたった7000で、女性の3分の1にしかならないという。

私は、男性ぐらいの鈍感さとシンプルさが心地良いのだけれど、
女性はコミュニケーションが少ないと気持ちが落ち着かないらしい。

ちなみに、mixiは女性的、ブログは男性的だと言われている。
ドンドン複雑化していくmixiの機能は、女性同士の関係性そのもの。
私にとってブログとは、実生活の義務感から心を開放できる場所。
自分のために積み重ねているので、共感できる時にだけ繋がれれば良い。
通りすがりの見知らぬ人との新しい出会いにも期待している。

女友達のいない女性には問題がある、とずっと気付いてはいた。
でも、誰に対しても深くは関わりたくないという気持ちが邪魔をする。
どうすれば自分にも相手にも良いのか?考えていきたい。

トラウマのような原因があるのなら、その記憶を突き止めたい。
幼稚園ぐらいの頃は、やたらフレンドリーな性格だったらしいので。
スポンサーサイト
20:04 thinking | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
男性と女性の脳の作りが違うなんて初めて知りました!!
ticaさんの学生の時のイメージは女友達とうまくいってるイメージなので意外です!!

私は自分で言うのもなんですが女性とのコミュニケーションは得意な方です。笑
苦にならないので持って生まれたものなのかな?
幼稚園位の時は口数も少なく、友達もあまりいなかったみたいですが・・・笑
なぜうまくいくのか私なりに考えてみました!!

女の人って、自分も含めて、プライベートの話を聞いてほしい人が多いと思います。
相手の話を聞いてあげつつ、自分のプライベートの話もして共感しながら仲良くなっているような気がします。
でも確かに男の人よりかは面倒臭いところがあるよね・・・笑
相手の人に興味をもつ事と気配りが大事なのかな・・・
でもちょっとした言葉で傷付ける事もあるので難しいよね・・・
参考にならなかったらごめんなさい・・・
興味があるタイトルだったのでコメントしてみました!!
お久しぶり^^
そうかぁ~ (@o@) そっちのが意外やわぁ!
確か、小中学校が一緒だったよね??
ほっちぃさんは性格が良いからそう見えたんだと思うよ♪

ほっちぃさんの意見、とても分かりやすくて同感です。
相手に興味を持って共感することが大事やね。
その気持ちを常に持っていれば大丈夫な気がしてきた☆
話を聞いてあげなきゃね。私の方から進んでね。
年上で強そうな人も、女の子はずっと女の子よね。

ただ、一対一だとあまり問題ないんやけど、群れには近寄れない。笑
どのグループにも属したくないなぁと思ってしまう^^;
あと、私が苦手なのは人によって態度を変える子かな。媚びる子。
どうしても避けられない時にどうすればいいのかが難しい~。

まとまりのないお返事になってしまった^^;
女性だからこそ出来ることを大事にするわぁー☆
同感してもらえてよかった!!

でも確かに私も群れは苦手やね・・・笑

態度変える子は嫌だね~。私も苦手な人はいるけど当たり障りの無い様に接してなるべく近づかないようにしてるかな・・・笑

自分らしくマイペースでもいたいのでそれも大事にしたいねっ☆☆
やっぱり癖のある人は誰にとっても苦手よね^^;
残念だけど、全員に好かれるのは無理なんやろねぇ。

精神的に自立できてる女性と喋ると、とても心地良い♪
だからそんな人になれるよう頑張るわぁー☆

管理者のみに表示

