09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

仕事のための仕事

2010/11/08
うちの上司が、よく口にするぼやき。
「 あいつは仕事のための仕事をしてるだけや 」
どきっ @@; 私のことですか?
バレてないけれど、私のことだ。

人と人の間に立って、情報を受け流すだけの仕事。
何も創造していないし、何の責任も負わない仕事。

会議では意見を言えず、議事録を書くためだけに出てたり。
行き当たりばったりで、具体的に指示されるまで動かなかったり。

私の仕事は、いわば 「 考える 」 こと。

「考える仕事」の見通しが立てられなくて困る 【解決編】
仕事には大きく分けて「考える仕事」と「手を動かす仕事」がある。
「手を動かす仕事」では成果が目に見えて積み上がっていくのに対して、
「考える仕事」は時間をかけた分だけ前に進むとは限らない。


だから、普段から脳の色んな部分を使わなきゃ!と意識はしていますが、
なんせ頭の回転が鈍いし、言動がトロいし、すぐに眠ってしまうし ...zzZ
なかなか聞き取れないし、読み取れないし、理解できないし @@?

仕事歴は3年半にもなるのに、3年半前と何も変わらないように感じる。
でも、自分でも気付かないうちに、目に見えない力がついてるのかな??
「手に職」な仕事に憧れることもあるけれど、信じて頑張るしかないなぁ。
傲慢にならず怠惰にならず、ほど良い緊張感とあせりを保っていこう。
時間をかけて考えて、思考に着火する瞬間が、毎日ありますように☆
23:52 thinking | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
私が捨ててしまったものを持っているね。
努力とか、緊張感とか焦りとか。
でも、そうやって自分と闘えれば大丈夫だよ。
今の自分の直したい個所が分かっていれば、
後はそれを直すだけ。

私からすると、あんまり悩まんでも十分じゃん
って思うけど。

私はそのままのticaさんが大好きだよ~(照)
ふふ!^^ ありがとー☆

いつまでも環境や年齢のせいにするのがイヤなんよね!
振り返ってみた時に、後悔しか残らない人生なんて、
想像しただけで恐怖です・・・笑

なので、緊張感を楽しんでおります♪
基本的に怠け者なので、いつでも怠けられますが、
頑張るのは今しかないので、精一杯やります^^!

また遊びに行くねー☆

管理者のみに表示

