08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

写実絵画@ホキ美術館

2010/12/10
9日は 写実絵画 開館記念特別展@ホキ美術館 を観に行きました。

hoki.jpg

hoki2.jpg

hoki3.jpg


目からウロコ! 写実絵画を見る目が120°変わりました!!
(つまりもともと60°ほどは興味あったということ!)

私は今まで欧州ルネッサンス期の古典的な写実絵画しか観たことなくて、
凄い技術だなぁーとは思っても、どこか冷たくて惹かれなかったんです。

でも、今回の日本人作家の方々の絵はどれもほんとに魅力的!
私が好きな印象派のような、温かく優しい空気を醸し出していました *^^*

とにかく裸婦がエロくない!笑 写真と見間違うほどリアルなのに、不思議。
むしろ生々しさを全て削ぎ落として美しさだけを抽出したかのような・・・

   ゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。 ほんわか ゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。

img_morimoto_03.jpg
source: http://www.hoki-museum.jp/collection/morimoto.html

という感じで、優雅な癒しのオーラをまとっていました。
日本人の女の子って可愛い。肌の質感に幼児性を感じ取れます。

一枚一枚に途方もない時間を掛けて、繊細な筆使いで描かれた絵たち。
それらを1時間もあれば全て観れてしまいますが、足を運ぶ価値ありです。

ちなみにタクシーの運転手さんによると、併設されているレストランが好評とのこと。
また、地元の人よりも遠くから来る人の方が多いとのこと。そんなもんですよね。

かなり田舎ですが、ディズニーランドのついでにドウゾ☆
今度は誰かを連れて来たいです^^
01:07 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

