07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

敏感な人の鈍感力

2010/12/21
ブログ記事 『 敏感な人の鈍感力 』 より引用。

今は神経質な人、感覚が鋭敏な人にとって辛い時代である。
色々なことが気になる人は心身が疲れても仕方がない。
「鈍感力」という言葉が流行するのも頷ける。

神経質であるが故に不適応を感じてしまう場合があるだろう。
このとき、通常は神経質であることを治そうとする。
自分にも言い聞かせるし、他人からも助言されることとなる。
しかし、これで上手くいくことはあまりないのではないか。
無知から知にはなれるが知から無知にはなれないように、
自然と気付いてしまう人に気付かないようにしようというのは困難なこと。
無理に抑えこんでも頭の奥では気がかりな状態が続き、心身に負担がかかる。

それではどうすべきなのだろうか。
「いっそ気になることにとことんこだわってしまえ」というのが今回の提案である。
気になったところは満足のいくまで突き詰めてしまう。
こうすると、最初に挙げたようなマイナス面が出てくるのでは?という疑問が生じよう。
非効率になるし、すぐに成果は出ない。器用な人たちは先に行ってしまうように見える。
しかし、ここで諦めないことが肝心である。
本気でこだわった経験というのは身体に残るもので、
次の気付いたことに対してだんだん応用が利くようになってくるものである。
そうすると最初は「あれもこれも気になるから全部やらなきゃ」という状態だったのが、
「あれもこれも問題となるが重要なのはこれ」と選別できるようになってくる。
深い分析をしながら効率性も確保できるようになるのである。
そして最終的には、鈍感な人と同様に泰然自若とした態度をとれるようになる。
不適応なのは「神経質すぎる」のではなく「神経質さが足りない」からなのである。

゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。

この記事に辿り着いた時、涙が出そうなほど感動してしまった。
「そのままで良い」って肯定されると嬉しいね。楽しいね。どうもありがとう。

さらに、「神経質さが足りない」という指摘には心から納得。。
受け取った情報や湧きあがる感情を、ちゃんと処理しきれていないからね!

繊細なアンテナを張りつつも、表面サラッとした軽い人間になりたい^^♪
22:01 thinking | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ticaさんの日記は勉強にいつもなる事ばかりで惹かれます!!
私は鈍感な方なので前に「鈍感力」っていう本に惹かれて読んだ事があります(^^ゞ
鈍感っていい事なんだぁ~って思ったけど敏感な人は鈍感な人よりもいろんなコトを感じることができて羨ましい部分もあります(^^ゞ
私も鈍感の中でアンテナの数を増やしていきたいと思います!!笑
すてき
ありがとうございます♪
ほっちぃさんの人柄が、文章から伝わってきます *^^*

「鈍感」というとイヤですが、「シンプル」なんだと思いますよ!
明るく朗らかで、私情を挟まず本当にすべきことに取り組めて、無駄が無さそう。
人生楽しめますね^^♪

自分と違うタイプの人と友達になれると、
視野がパーっと広がって、世界がキラキラ輝いて見えます ゚・:,。☆゚・:,。
みんな違って、みんな良い☆

管理者のみに表示

