07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

伊勢神宮

2011/01/04
1月2日に伊勢神宮へ初詣に行きました。
当然ながら、凄い人出でしたよ!

人々



太陽の神様ということで、
お日さまの写真を撮ってみたよ!

天照大神


お伊勢さんは想像してたより小さくてシンプルでした。そして天然の森のよう。
人が溢れているにも関わらず、空気はとても清らか ゚・:,。☆゚・:,。☆゚・:,。☆゚・:,。
それは神様がいるからではなく、もともと誰にとっても清々しい場所に建てたんだと、
神様はひとりひとりの 「 心地良さ 」 の中にいるんだと思っています^^
人間が健全であるためには 「 畏怖の念 」 を抱くことがとても大切だと感じます。

1月1日にNHKで 「 ハーバード白熱教室 」 を再放送していました。
今までにもチラチラとは観たことがあって、今回も触りしか観れなかったけれど・・・

マイケルサンデル


私にとっては、こういう 「 正義 」 の世界がカッコ良く、神様のように見えます。
新年からテンション上がって本も購入。良い年になりそうです^^♪

これからの「正義」の話をしよう<br />― いまを生き延びるための哲学 ―これからの「正義」の話をしよう
― いまを生き延びるための哲学 ―

(2010/05/22)
マイケル・サンデル、Michael J. Sandel 他

商品詳細を見る


私は高校生の時 「 最大多数の最大幸福 」 に共感していました。
今回、その浅はかさを改めて実感。不幸な思考に繋がる大きな原因だったのです。
そんな怠惰な価値観じゃ、生きるのがツライのも当然だよ。
これからは、自分の中にある 「 美徳 」 を温めて生きていきたいです。
22:32 pastime | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
伊勢名物の
手こね寿司や伊勢うどんは食べたかい?
残念ながら
手こね寿司や伊勢うどんは、食べてないですー(>_<;
おかげ横丁周辺でチーズ棒(揚げかまぼこ)や焼きたてのサンマを食べ歩きました♪
人だらけであまり時間が無かったので、今度ゆっくり行った時に食べてみます^^

管理者のみに表示

