08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

NHK

2011/01/09
私は大学院生の時、普通に「関西の製薬会社」で就職活動をしてましたが、
ひとつだけ異色なところを受けようとしていました。NHKです。
サイエンスドキュメンタリーに携わって、生命科学の面白さを伝えたかった。
子供の頃に「驚異の小宇宙人体」にハマったので、志望動機もバッチリ。
政治的な云々には疎いですが、そんなのは中で揉まれれば良いと思った。

機嫌良く履歴書を書いて、質問に回答していたのだけれど・・・
「10年後の日本はどうなっていると思いますか?あなたの意見をお書き下さい。」
がーん。。そんなこと考えたこともなかった (--; はい、しゅーりょー。
それ以来、頭の片隅にはいつも「10年後の日本?」という問いがあります。

今夜の番組も面白かった。「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」
日本の政治家は今も昔も変わらんね・・・てか根本的に変えられないのかも。
人種として、コーカソイドの思考回路に合わすのではなく、
モンゴロイドらしい生き方に回帰していければ良い気がするよ。
これは差別的な意味合いは全く無くて、脳科学的な得手・不得手のことです。
個人も国家も同じで「らしさ」が大切だと思っています。
じゃあどうするの?と言われれば、はい、しゅーりょー。ですが^^;

NHKはどの番組も観た後に考えさせられるから、やっぱり好きです。
ってなわけで、がっつり観てるので、受信料は引き落としで払ってます☆
22:43 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

