05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Amygdala and Social Network

2011/01/17
社会生活と扁桃体の関連性
社会的ネットワークが広くて複雑な人の脳では、
扁桃体という部位が発達して大きくなっている。
source: Nature Neuroscience 2010 Dec 26

映画「ソーシャルネット・ワーク」繋がりでご紹介。
でもこれって実社会のケースであって、
ネット上のコミュニケーションは含まないんだろうね?
あまり電子の世界に依存していると、
こういう能力も偏って退化してしまうような気がします。

この論文、実験というより調査なので手軽にできそうだけど、
もし解析する力がないと、せっかくのデータも宝の持ち腐れになりそう。
統計には疎いけど、主観的な因子が含まれてるのに曖昧にならないのかな?
こういう物事を有機的に考えられる人って、ほんと凄いと思う。

扁桃体の発達って、モンゴロイドのネオテニーと関係してるのかな?
つまり、大人になってからも継続して鍛えられていくものなのかな?
自由意志との繋がりについても、今後の展開が楽しみな領域です。
・・・という素人のヒトリゴトでした。終わり☆
17:07 review | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

