04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

はやぶさ

2011/01/23
『 はやぶさ 』 が徳島にやってきた!
Link: 1月21-24日@あすたむらんど徳島

はやぶさ

入場制限されるほどの長蛇の列だったので、一瞬しか観れなかったのですが、
閉館時間までいたら特別にじっくり観せてもらえた^^♪ラッキー

はやぶさは想像より小さくてシンプルで、想像よりキレイな状態でした。
7年間の時を経ても計算通り帰還できるなんて、人間と宇宙の緻密さって凄い!
トラブルが続いても行方不明になっても、諦めず最後までやり遂げた。
この探査機には、携わった人たち全ての生命力が宿っています☆


そして何といっても、プラネタリウムが最高でした ☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆
Link: HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- (43min)

HAYABUSA__poster_yoko_s.jpg

ノンフィクションの探査の旅をとても分かりやすくまとめてあります。
満天のリアルな映像と、はやぶさに語りかけるナレーション。
想像力をフル稼動させたら、感動して泣いてしまいました (ノ_;)。。
視覚と聴覚で感じられたということは、もう経験したも同然な気がしますよ。
私ははやぶさと一緒にイトカワまで行ってきました!

ちなみに神戸でも開催されます☆
Link: 1月27-31日@神戸市立青少年科学館
徳島より混むやろなー。


会場のグッズ売り場で、この雑誌を購入。

<別冊日経サイエンス175><br />宇宙大航海<br />日本の天文学と惑星探査のいま<別冊日経サイエンス175>
宇宙大航海
日本の天文学と惑星探査のいま

(2010/11/05)
日経サイエンス編集部

商品詳細を見る


しばし小学生に戻り、ワクワクしながら読みました^^♪
暗黒エネルギーと、アインシュタインと、10次元宇宙の仮説に興味津々。
こうやって子供の頃の好奇心を意識的に刺激してやることが、
ハッピーに生きるコツかなーと思います☆
18:55 review | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
七年間は宇宙の規模からしたらたいしたことないのかも。
そうなんよね!今回のプロジェクトで「はやぶさ」は、
地球と「イトカワ」の重力を利用して進んでて、それらの距離が重要やから、
例えば失敗したら次のチャンスまで最短でも数年もの間隔があいてしまう・・・
思い付きでちょっとした実験をしたくても、時間の単位が桁違いなんよね。
夢の世界が実現するまで、まだまだ時間が掛かるかなー??

管理者のみに表示

