05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

イジメっ子 vs イジメられっ子

2011/01/28
世の中には、2つのタイプの人間がいると思うんです。
イジメっ子 と イジメられっ子 (客観的に捉えて下さいネ)
実際にイジメがなくても、潜在的なものを感じるのです。

イジメられっ子の心は、こう。
「イジメっ子は、自分のことばかり主張している。
 どうして自分が無知かどうかを考えないんだろうか?
 相手に共感して学び、吸収することこそ面白いのに。」

イジメっ子の心は、たぶんこう。
「イジメられっ子は、何を考えてるかよく分からない。
 どうして楽しく真っ直ぐに生きられないんだろうか?
 いちいち反応が悪くて、相手するのが面倒くさい。」

しかし、そんな2人に唯一共通していることは、
お互いが相手のことを「空気読めてない」と思っていること。
読んでる空気の種類が違うのです。

私はイジメっ子の気持ちが分かるイジメられっ子だと思う。
だからどちらの欠点も見えて、2倍イライラするのー!
いつもいつも繰り返してしまう、このパターンを断ち切りたい。。

こうして、今日のイライラの原因は分かった。
原因が分かったら、対策があるはず。
その対策を講じれば、違う結果に繋がるはず・・・?
スポンサーサイト
00:31 thinking | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんんちは(^^♪
>しかし、そんな2人に唯一共通していることは、
>お互いが相手のことを「空気読めてない」と思っていること。
>読んでる空気の種類が違うのです。

う~ん!
とても意味ある視点だなと、そう感じました。

このことは、宗教戦争とか、国との対立とか、いろいろな闘争や論争に発展しまう、不調和の種のように、私は感じました。

ticaさんの視点を、ブログを通して出会い、その視点を表現するツールである言葉を使った文章表現に触れると、私はとてもいい意味で、イメージが広がる時があります(^^)

お互いの違いについて、お互いにあれこれ言ってはいても、ticaさんから見ると、その二人には共通点がある!
すごく興味深い視点ですよね。

今日もよき気づきをいただきました(^^)

互いの思い込みを外すきっかけ、そのために人には思いやりの心が本当はあるのでしょうね。
自分の正しさを守ろうとするがために、ただ、それに気づけていないだけ・・・。

なぁ~んて、感じてみたりした私でした!
ticaさん、今日もありがとうございました(@^^)/~~~

ありがとうございます!
> 宗教戦争とか、国との対立とか、
> いろいろな闘争や論争に発展しまう、不調和の種

そうですね!いかに大きな問題でも、結局は個人の感情の集合体でしょうから。
最近、深夜残業が続いていて、ちょっと参ってるようです。。
私はあまり長い時間ヒトと接していると、疲れてしまうようです^^;

ブログというのは、ほんとに便利なツールですよね。
もし少しでも古い時代に生まれてたら、私はどうやって生きてただろう?
と、大袈裟じゃなく思います。
ahava@房のような共感できる方と出会えなかったでしょうから・・・

これからは、自分が感じたことを口に出したり、行動で示したり、
そういうことにもっと挑戦していかなければいけないな、と思ってます。

また宜しくお願いします^^♪

管理者のみに表示

