08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

バイオロジクスフォーラム

2011/02/04
お仕事のお話。
バイオロジクスフォーラム@東京 へ行ってきました。

この分野における、産官学それぞれの第一線で活躍している人たちが集いました。
それぞれのプレゼンの仕方に、その職種の性格があまりにハッキリ表れてて面白い。

官僚の方々は、マニュアル通りで時間ピッタリの発表をします。スライドは文字だらけ。。
板挟みでがんじがらめで、言葉を慎重に選ばねばならないから大変でしょうなぁー。
アカデミックの方々は、空気を読まずに持論を展開します。スライドは詰め込みすぎw
突然 「この数式が美しい。」 と見惚れる自由さに会場が爆笑w 癒されますなぁ^^
企業の方々は、やはりコミュニケーション能力が一番高いです。スライドはスタイリッシュ。
理系も文系も関係なく、広く深く世間から学ぶべきことが多いですなぁ。。
また、産官学のみならず 「民」 すなわち患者さんも発表されて、とても説得力があった。
業界の複雑さゆえに本来の目的を見失いがち。難しいけどバランスが大事ですね。

聴衆の年齢層は高かったけれど、日本語とか英語とか関係なく議論が活発になされ、
忌憚のない意見を聞くことができたので、この分野の現状がよく分かりました。
ちゃんとした感想は社内レポートに書くので、ここではその熱気だけを伝えました☆
使命感に燃えて仕事ができるというのは、とても幸せなことですね^^

もうすぐ社会人5年目。
そろそろ自分の中に仕事地図ができて、自分の言葉で話せなければならない。

でも責任が重くなっても、楽しむことを忘れずにいたい!
00:16 pastime | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

