07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

紅枝垂コンサート

2011/04/10
京都までお花見に行ってきました^^♪
まずは御所の桜。

御所の桜


京都御所は、明治維新まで歴代天皇がいたところ。
近代日本への第一歩である「王政復古の大号令」が発せられた御学問所では、
龍馬伝のシーンとかを想像してゾクゾクしました!
現在は国有財産として宮内庁が管轄してます。
見学は申込制だけど、春と秋に各5日間だけ一般公開されます。


そして近くの 京菓子 俵屋吉富 にて、抹茶と花筏を頂く^^

抹茶と花筏


夜はいよいよ平安神宮へ。
境内には約250本、およそ20種類の桜があり、その半数近くが「八重紅枝垂」です。

紅枝垂


圧巻の美しさ ゚・:,。☆゚・:,。 日本が誇る夜桜 ゚・:,。☆゚・:,。 キラキラ ゚・:,。☆゚・:,。

桜


そして肝心の 紅しだれコンサート ではデジカメの電池が切れてしまい^^;
仕方なくケータイで撮影したけど、伝わるでしょうか?
幻想的な照明とバイオリンの音色が醸し出す雰囲気は、とても神秘的でした ゚・:,。☆゚・:,。

紅枝垂コンサート


次の日は、西陣あたりをうろうろ。まーったり、のーんびり。
北野天満宮近くの がまぐち・口金のまつひろ商店 にて、かわゆいバッグを購入^^♪
最後に、活気あふれる 京都の台所 錦市場 をプラプラしました☆

残念なのは、風評被害のためか外国人がほとんどいなかったこと。。
とある町屋を見学させて頂いたのですが、キャンセルが相次いで困ってるとのことでした。

日本人として自粛すべきかどうかは、それぞれの事情や価値観で判断すれば良いよね。
とりあえず西日本では積極的に消費していようと思います!
21:44 pastime | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

