04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

the Fun Theory

2011/06/05
私はヨーロッパ、特に北欧の人たちの地球環境に対する意識が好きです。
これはスウェーデンの首都ストックホルムのとある地下鉄駅の構内。
なるべくエスカレーターを使わないよう、階段の利用率を上げるための実験です。


Thefuntheory.com, Narinari.com, greenz.jp

Something as simple as fun is the easiest way
to change people’s behaviour for the better.
人々の振る舞いを良い方向へ変えるには、
ただ楽しくすることが一番簡単な方法です。


広告会社DDB と自動車メーカーVWが共同で開発したもので、
センサー付の段を踏むごとにスピーカーからピアノの音が出てくる仕組み^^♪
設置前に比べ、なんと階段を利用する人が66%も増えたそうです。

でも日本に置くと、性格上恥ずかしいし、人が多過ぎてウルサイだろうし、
残念ながら上手くいかない予感がします^^;

キレイゴトのためではなく、ご褒美の力に頼ってイイコトを引き出す。
たまには、そんな不純な動機があっても良いですよね♪
どんな苦境でも、こういう知恵を働かせられる人になりたいなぁ。
22:21 favorite | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ええなあこれ。けど確かにこういうのを楽しむ余裕のある人が圧倒的に少数派なのかも日本人。
通勤時みんな下向き加減で早歩きだしね。朝電車内みわたすと眠そうで疲れた顔の人多いもん。
電車に乗ってる時の日本人の顔って、一番ブサイクかもね。笑
欧米崇拝じゃないけど、エレベーターで一緒になる人に微笑みかけるとか、
そういうマナーが少しずつ日本でも根付いていくとイイネ☆

管理者のみに表示

