05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

コミュニケーション

2011/07/03
今日、明石家さんまと千原ジュニアが某番組で 「芸人道」 を語ってて、
おちゃらけてるように見える世界の真髄を感じられ、とても面白かった。

大きく分けて 「おもろい芸人」 と 「うまい芸人」 がいるとのことですが、
やはり奇抜なキャラで目立つより話上手のまともな人間でありたいですね。

一番印象に残ったのは 「みんな考えることは一緒」 というさんまさんの言葉。
要は、言葉のセンスとタイミングという技術的な問題だということです。

私は話す時、相手のバックグラウンドとボキャブラリーを考慮します。
例え初対面でも、ヒトコト言葉を交わすと大体分かりますよね。

相手が不快な思いをしないように努める癖は、自分でも気に入ってます。
(毒舌は別ですけどね。自覚していませんが、かなり酷いと指摘されます。。)

しかし逆に、その癖が慎重なコミュニケーションの原因だろうなと思います。
そしていつの間にか、会話の 「聴衆の一人」 になってしまうのです。

物事に純粋に取り組みたくても、いつもコミュニケーションという障壁が生じます。
でも結局、教わるのもヒト、助け合うのもヒト、慰められるのもヒトです。

これからも、出来るだけ多くのタイプのヒトと出会い、共感し合うことで、
より豊かな人生を送れるよう、努力していきたいなぁと思います。
01:50 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

