06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

社会的欲求4タイプ

2011/09/03
台風につき、家でゴロゴロなう☆

最近、岡田斗司夫の 「社会的欲求4タイプ」 のことを考えています。
MAQUIA 10月号にも掲載されていますので是非やってみて下さい^^♪

判定はここで → facebook 4タイプ判定テスト

人間誰もが生まれながらに持っている社会的欲求を4つに分類!
対人関係の円滑化やストレスの軽減はもちろん、
自己管理の効率化や自分にあった生き方を目指すためにも役立ちます。


 司令型(外向的で現実的) 『 勝ちたい! 』 女子アナタイプ
   ストレス:人が自分の指示に従わないこと、ライバルがいないこと
   発散方法:聞いてくれる手下を確保して、好きなだけ悪口を言いまくる

 注目型(外向的で抽象的) 『 目立ちたい! 』 アイドルタイプ
   ストレス:暇な時間が多いこと、他人がかまってくれないこと
   発散方法:周りに親切にして、自分を許してくれる人をどんどん増やす

 理想型(内向的で抽象的) 『 出来るようになりたい! 』 芸術家タイプ
   ストレス:理解してもらえないこと、孤独感に落ち込むこと
   発散方法:正しいことを一緒に求めていける心の師匠を持つ

 法則型(内向的で現実的) 『 知りたい! 』 科学者タイプ
   ストレス:根拠の分からないこと、盛り上がりを強制されること
   発散方法:無理して周りの世界に関わらず、答えのない問題は保留に

誰がどのタイプに当てはまっているかを考えると、
ナゼあの人に憧れるのか?ナゼあの人が苦手なのか?
ってのが腑に落ちて納得できます!

私は「理想型」でした。
笑っちゃうほど当たってる。笑
狭い世界の中で崇高であろうとしているん。
でも解説を読んでいると「法則型」にも近い気がしてきます。
熱い時は「理想型」、冷めてる時は「法則型」なのかも知れませんね。

かといって「司令型」と「注目型」の気持ちが全く分からないわけではない。
その欲求の程度の問題で、チラホラ見え隠れする時もあります。

例え自分がどんなに扱いづらいヤツでも、
しょうがないなぁ~って可愛がってあげることが大事ですね^^♪
ひとつに偏り過ぎないよう、自分に無いものを見習って・・・

さて、おやつに不二家のケーキと小粒のブドウを食べよう☆
14:22 tea break | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« MONSTER | HOME | Sailing my life »

