07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

天然ボケという宿命

2011/09/15
最近、天然ボケは治らないんだなーと諦めモードです。
天然ボケなキャラに対して、大人の社会は冷たいです。

ユングのタイプ論

<内向的直観タイプ>
カンは良いのですが、自分の内側に向かうため
直観タイプの非現実的な側面が強く現れています。
ユングの言う「直観」は無意識による総合判断であり、
内向的直観はその中でも特に「集合無意識※」と呼ばれる領域と
強く結びついていると言われています。

要するに、このタイプの人は、
普通の人なら心の奥底に眠っているままのイメージが
こんこんと湧き出だしているタイプ・・・といったところです。
このタイプの人がその内的イメージへの直観を発達させると
新しい文化や芸術、思想の先駆者となることもあります。
ただ、あまりにも前衛的、あるいはイメージ的でありすぎるため、
なかなか世間的には理解されず、よき理解者や宣伝者にめぐり合えないと、
または他の心的機能を補助機能として活用できないと
単なる奇人変人としか見られなかったりします。
かなり現実から乖離した人もこのタイプには少なくありません。
あるいは、天然ボケ なんだけど、時々物事の本質について鋭く言い当てる人、
といったトコでしょうか(なんだか漫画のキャラに一人はいそうだなぁ)。

このタイプの劣等機能は外向的感覚です。
内向外向を問わず、感覚的なものが苦手なのが直観タイプなのですが、
外向的直観が「どう感じるか」が苦手なのに対して、
こちらはむしろ感覚を「どう使うか」が苦手です。
具体例としては、いつも見たり聞いたりするものなのに
その存在や特徴などに最後まで気付かない・・・
天然 」 と呼ばれる人に多いというのもその所以です。

体操とかヨガとかで身体感覚を養うこと、
そして思考や感情などでイメージを合理的な裏付けや
具体的な形にすると良いかもしれませんね。

※集合無意識とは人類共通の心的領域のこと。
無意識よりもさらに深部の領域にあるとされ、
その内容は神話的モチーフや形象によって成り立っている。

゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。

集合無意識を見出したユング自身も天然だったのでは?!
だからユングに親近感が湧き、共感してしまうのだろうか^^

どうにもならないものを抱えて生きるのって苦しい、
でも生きているだけで嬉しい。やりたいことをやろう。

「変えられないもの」 と 「変えられるもの」 を見極めよう。
スポンサーサイト
02:39 thinking | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
さえきが天然とは思ってないけど、たまにその人の本質的なことというか気にしてることを ボソッと言うからグサッと刺さるのだ、、、笑
そういうのはお茶目にいうておくれ、そしたらお茶目に笑って切りかえせるから!笑
私を天然と思わないということは、しんちゃんも天然なのかもよ。笑
とか言っちゃってー ^^)ノ ♪ コレお茶目?

会社という場所は外向的な人たちの集まりなので、
相対的に私は立派な天然の部類です!
メモ的な。
もとい、私は内向的感情タイプの方が強いかも。ツンデレ!
ちなみに母は間違いなくかなり強い内向的直感タイプです。笑
メモ的な。2
人間関係が悪化する場合の性格の問題とは、自己との折り合いがうまくついていない状態です。自己との折り合いとは、自分も他人も同じように好いている状態をいいます。

ですのでたとえ積極的な人であっても、攻撃的すぎる場合、その深層心理は自分を嫌っています。あるいはナルシストのように自己愛が強くなっています。いわば歪んだ状態の性格となっています。反対に、内向的な人であっても、自己愛が強く、他人との接触を極端に嫌っているならば、人間関係は悪くなっていきます。

人間関係と性格は、一見すると関係あるかのようにみえますが、実はそうではなく、性格よりも、もっと深いところでの生命への愛情が健全か否かが大事になってきます。

http://www.ningenkankeinayami.com/seikaku-ningenkankei/
社会に出てから、周りとのギャップにとまどうのはそのせいもあるのでしょうか。私は天然ボケの部類に入るのでしょうね(>_<)
でも前ちゃんはテキパキしてるから大丈夫^^

私は雑談とかあまり得意じゃないから誤解を受けやすくて、
黙々と仕事するんじゃなくてなるべく和気あいあいを心掛けます!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。