10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

義務教育

2011/11/15
今更ですが、ストリートダンスが義務教育になるのですよね。

義務教育


複数のブロガーによると、2011年から小学校で表現運動・リズムダンスと称して
LockダンスとHip-Hopダンスが体育に導入されているらしい。
2012年からは中学校、2013年からは高校でも順次必須になるとのこと。

ダンスの喜びを多くの人に知ってもらいたいため、嬉しい半面・・・
学校で教わるとなると一気にダサくなるので、あまり期待できないですねー。
音楽にしかり絵画にしかり演劇にしかり、、そもそも魅力ある先生が滅多にいない。
ストリートダンス界でも全国大会、強豪校、推薦入試という言葉が出てくるかな。

なんにせよ、子供の頃にバランスの良い身体づくりをするのは良いこと。
ダンスは音楽とスポーツの架け橋になるし、社会性・協調性が育まれることでしょう。
特筆すべきは、鏡で自分と他人を常に比較しながら練習することになるので、
客観的自己認識ができるようになるでしょう。今の私がそうです。

どの芸術科目にも言えることですが、講師を外部から雇った方が良いと思う。
ただ、その道にほんとに魅せられて学校をやめてしまう生徒がいるかも知れませんが、
それはそれで喜ばしいことだと、無責任な立場の私は考えます^^

義務教育にちなんで、アンダーグラウンドな感覚を勉強中。笑 教材はこれ。
子供も大人も、モチベーションの源が心躍るものでありますように。

ブレイキン・コレクション [DVD]ブレイキン・コレクション [DVD]
(2005/06/24)
ルシンダ・ディッキー、ガイ・デイヴィス 他

商品詳細を見る
00:10 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 京都の秋 | HOME | 知識管理 »

