09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

京都の秋

2011/11/20
文部科学省iPS細胞等研究ネットワーク
第3回合同シンポジウム「再生医学研究の最前線」
@国立京都国際会館

iPS細胞で再生医療 シンポ NHK NewsWeb
国際会館

一般向けのシンポジウムです。満員御礼でした!

ノーベル賞の有力候補である山中伸弥博士の人柄を知りたくて参加。
予想通り、自由奔放な科学者というより冷静沈着なビジネスマンという印象でした。
自らへの注目度が高いことを意識してるのか、慎重な発言が多かった。

再生医療で私が興味ある臨床応用分野は「網膜」と「赤血球」です。
企業の立場から、医薬品の品質を作り込むことが如何に大変かが分かるので、
一歩一歩、地味ながら着実に前進しているなぁと感じられました^^

ちなみに、ここで同時開催されていたのは・・・
人(にん)と人(にん) -禅・哲学・心理学からみる 十牛図の世界
偶然にも十牛図に関する本を旅のお供に持参していた私!
残念ながら事前予約が必要なようで参加できませんでしたが、
こういうの聴きに来るのってどういう人たちなのだろう??


さて、せっかく京都に来たので紅葉観賞に出掛けました^^♪
貴船口にて。まだグラデーションの段階でした。これからが本番ですね!

もみじ3


雨上がりの夜、侘び寂びのある紅葉。

もみじ


とろろそばセット。出来たての田楽が美味しかった^^

でんべ


円山公園にて。完全に紅葉していた立派な木。

もみじ2


フラッと入った京イタリアンのお店。鴨川沿いの絶景☆

鴨川

ところで、日本の京都とフランスのパリ。
この2つの都市には、共通点がいくつもあると感じています。
どちらも私好みの雰囲気がたくさん詰まった、心の落ち着く場所なのです^^♪
スポンサーサイト
19:50 pastime | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。