10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ゲーテ

2012/01/05
私の文章をゲーテのようだと言って下さる方がいらっしゃるので、
ネットで検索してみました。琴線に触れたものをご紹介いたします^^

゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。

批判のできない本からしか、真に学びとるものはない。
批判しうるような本は、我々から学ぶべきである。

翻訳者とは、半分しか姿を見せていない美人を愛嬌たっぷりと、
我々に向かって褒めそやす仕事熱心な太鼓持ちである。

多数というものより気に障るものはない。
なぜなら、多数を構成しているものは、少数の有力な先導者の他には、
大勢に順応するならず者と、同化される弱者と、
自分の欲することすら分からずに従ってくる民衆とであるからだ。

学問と芸術を持っている者は、同時に宗教をも持っている。
学問と芸術を持たない者は、宗教を持て。

人生は、愚者には困難に見えるとき賢者には容易に見え、
愚者には容易に見えるとき賢者には困難に見える。

幼児を抱いた母親ほど見る目に清らかなものはなく、
多くの子に取り囲まれた母親ほど敬愛を感じさせるものはない。

王様であろうと百姓であろうと、自己の家庭で平和を見出す者が、
一番幸福な人間である。

人間の魂は、常に耕される田畑のようなものである。
よその国から種を取り寄せ、それを選抜し、
蒔くのに時をかける注意深い園芸家であるのは屈辱的なことであろうか。
種子を手に入れ、選抜することが、そんなに早くできるものであろうか。

゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。

改めて、言葉の力ってほんとに凄いなぁ・・と感動させられました。
私もステキな言葉を紡ぎながら生きていきたいな^^♪
スポンサーサイト
22:50 favorite | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。