08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

いわさきちひろ

2012/04/15
いわさきちひろ展 @兵庫県立美術館
母のまなざし・子どもたちへのメッセージ

私たちを出迎えてくれた女の子
「こんにちは、おじゃまします。」と話しかけても
たぶん人見知りするお年ごろなので
「いらっしゃい。」とは言ってくれなさそう

兵庫県立美術館2


スケートをする子どもたち(左)
お気に入りの一枚 構図と色合いが好き

雪のなかで(右)
モノクロ効果で冬の寒さが沁みてくる

冬の子供


なぜだかとっても色っぽくみえる
麦わら帽子の少女

麦わら帽子の少女2


「平和で、豊かで、美しく、可愛いものがほんとうに好きで、
そういうものを壊していこうとする力に限りない憤りを感じます。」
「世界中のこどもみんなに平和としあわせを。」
いわさきちひろさんの作品に込められた願いです

会場にいた子どもたちはみんな
まるでちひろさんの絵から抜け出してきたかのように
淡い水彩画のような空気をまとっていました
20:43 pastime | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
観に行きたい!
ぜひ!近場で嬉しいね~^^

管理者のみに表示

