07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

低血圧

2007/07/03
私は採血の際、よく看護婦さんと仲良くなれます。
超低血圧(今回は上98下52)だからです。
今日は会社の健康診断だったのですが・・・試験管5本分も抜かれました orz
まず看護婦さんに応援され、腕を体温で暖めてくれ、左腕にブスリ。
血管がしおれて注射針の穴を塞いだらしく、今度は右腕にブスリ。
白い顔してやっと業務に戻ったのに、電話で呼び出されてまたブスっと。
・・・量が足りなかったそうです orz
今度は走ってから採血したので、ドクドク出ました(笑)

これは真剣に低血圧対策を講じなければ!!
以下、ドクターナビマガジンより。

低血圧の場合、ぼーっとしてしまったりするため、
怠け者のように見られてしまうなどの弊害がありますが、
その他の生活習慣病などと比べると、ずっと危険性は少ないようです。

血圧を上げるにはどうしたらいいのかというと、
まず血圧を上げる成分が入っている食品というのがあって、
うなぎやニンニク、ブロッコリーやチェダーチーズなどもいいようです。
あとはカフェインにも同様の作用があるので、コーヒーや紅茶なども効果的とか。
エクササイズでは、ウォーキングやヨガがお勧めできると思います。

ということで、低血圧の方は決して怠けている訳ではないので、
近くにポーっとしている女性がいたら、是非いたわってあげて下さいね。


うなぎも紅茶もウォーキングも好きです、頑張ります!
そしていたわって下さいね ・*:・.。゜・* (●^▽^●) :・.。゜・*:・
23:49 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

