04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

虫歯

2013/01/30
一般的に妊婦はつわりや唾液成分の変化などにより虫歯になり易く、
妊娠中期のうちに歯医者に行っとけということですが、
ずっと後回しになっていて、今日ようやく行ってきました。
なぜなら週末に左上の奥歯が痛んだから。
歩く振動でズキン、ズキン・・・と。

そしたらなんと!
親知らずが上の2本とも激しく虫歯で、真っ茶色に (@_@;)
(下の2本は大学時代に抜歯済み)
でも痛んでいたのは親知らずではなく別の奥歯だった。
その歯は治療可能だけど、親知らずは抜いてしまった方が良い、と。
しかし妊娠中は強い痛み止めの薬が使えないので、
抜歯は出産後に実施しましょう、とのこと。
とりあえず進行しないように処置してくれるらしい。

他にも怪しげな奥歯が2本、いずれも子供の頃の詰め物の隙間から。
これまで毎年会社の歯科検診を受けていて、ほとんど問題なかっただけに、
虫歯でボロボロになった自分の歯はかなりショッキングでした。。
仕事を辞めてからズボラになってるのは自覚。
ちゃんと歯磨きして、規則正しく食べて、ちゃんと治します (_ _ )反省
22:42 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

