09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ジャズこわい

2013/02/25
ふと思うところがありまして検索してみたら、こんな記事を見つけた。
ジャズこわい - はてな匿名ダイアリー

この方の表現には基本的に同意。共感しちゃいます。
ジャズ=アドリブ という意味においてですが。
それは、私が存在することで場が乱れるのではないかという恐怖。
思い通りの(理想の高い)音を紡げないことへの苛立ち。
他人の評価でなく「自分なりに良いもの」が分かるセンスがないことへの無力感。

更に、完璧主義的な性格を生まれ持っていて、これは克服不可能。
気持ちの良い音を、最高のコンディションに整えて、成功率100%に近付けたい!
そして誰よりも上手になりたい、一番になりたい!という想い。

逆にジャズに臆せず楽しめる人たちの気持ちが全く分からず・・・
ただ、自分とは違う感性の方々に多感な大学時代に巡り合えたのは幸運なこと。
世の中には未知なる世界が隣り合わせにあるもんだ、と教えてくれました。

ちなみに結婚式の時に自ら演奏を買って出なかったのは、
私はもうジャズをやることは多分ありません!という宣言と考えてのこと。
散々やり尽くした感があるので後悔はないしね。
これからは皆の活躍を陰ながら拝見させてもらえれば、というスタンスでおります。

今後の人生、感性を磨いて心豊かな生活を送れればな、と思ってます^^
動機と機会が揃ったときが、物事の始めどき☆
12:43 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

