09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

明日より今日

2007/08/19
今日の一節。

  明日のことまで思い悩むな。
  明日のことは明日自らが思い悩む。
  その日の苦労は、その日だけで十分である。

                 マタイによる福音書 6章34節



これ読んで、ふと思い出した名言。

  明日のことは考えるな。今日しかないと思え。
  今日できることを、明日に先延ばしにするな。

                 徳大生物工の某教授



似てるようで、心への響き方は正反対。
前者はホッと楽になる言葉。
後者はだらけた自分に喝を入れる言葉。

        * * * * * * *

今日は、お金を持たずに高速バスに乗ってしまい、超・超・超・焦った・・・ orz
助けてくれたりょーいちさん、ありがとうございました。
いつも準備不足でどこか抜けてる自分が恐くなります。
仕事で大失敗すること、車で人身事故起こすことをよく想像して凹みますが、
起きてもいない「明日」のことは考えず
「今日」すべきことに集中して生きていきたいです。
22:13 thinking | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
いえいえ、人がいるときでよかったじゃないですか。
一人で出かけるときやったら…
そうそう、電車で行くルートならアウトでした(垂水駅で立ち往生です(((゜□゜;)))

管理者のみに表示

