07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

人見知りのアナタへ

2007/09/17
私の人見知りピークは、灰色の中学時代。
部活の先輩に「ticaさんの声って聞いたことないわ」って言われたし、
担任には「ticaさんは自閉症かと本気で心配した」って言われたし、
休み時間とか体育の時間は、独りぼっちになるから大嫌いだった。
最近は少しずつ治りつつあるけども、まだまだ警戒心は強いですね。
程度は違えど、人見知りでも社交的に振舞ってる人って結構いるのでは?
そんなアナタに。

「人見知り」は案外うまくいく 「人見知り」は案外うまくいく
吉岡 英幸 (2006/09/15)
技術評論社
この商品の詳細を見る

この本は、人見知りを無理やり社交的に変えようとすることなく、
人見知りに同情して心を癒し・励ますでもなく、
そのままの性格で有意義な人生を送ることをおススメしています。

  まず、共感した部分。
人見知りは、仕事や相談事などの目的のある会話はできるが、
世間話などの目的のない会話が苦手。

  はい、話す必要がないときは黙っていたいタイプです。
イジメられっ子同士が仲良くできないのと同じで、人見知り同士もうまくいかない。
  私も、超人見知りは苦手。ついイラっとしてしまう時があるから反省。

  なるほど!部分。
クリエイティブな人は、一瞬でアタマの働きを外向き→内向き→外向き・・・と切り替えられる。
そういう習慣がクリエイティブな能力を支えている。

  余談ですが、現在そんな有能な人の下で実験してるので大変です。
  さっきまで畳み掛けるように話してたのに急に黙り込み、
  機嫌が悪くなったのかと思えばそうでもなく、話題は次に移ってる。
  超社交的やのに、アタマの回転の速さに追い付けないので、何考えてるか分からない orz
  でも最近は、ワンテンポ遅れですが必死で理解できるようになってきました。

  励まされた部分。
人見知りの人は、ひとたびスイッチが入ると大胆に行動することができる。
いかにしてそのスイッチを入れるかを身に付ければ、超人見知りに勝る行動派はいない。

  そうかも知れない。
  ただ、スイッチ入った時の行動で失敗するとなかなか立ち直れません(笑)
孤独のチカラが必要な時もある。群れない人ほど尊敬される。
  独りの時間が好きです。その時に自分磨きできるようにしたいですね。
自分ファンは成長の原動力。
人は自分を愛してくれる人の期待に応えるために、成長しようと本気で努力する。

  コレはもう、ほんっっっとにそう!!!
  今の私があるのは、ファンの皆様の貴重さ・大切さに気付けたおかげです☆
  どこへ行っても何をしてても、自分ファンを確保しておきたいですネ♪

  最後に。

   ・*:・.。゜・*:・. 超人見知りを元気にする魔法の言葉 ・*:・.。゜・*:・.

            きっかけが浮かばなければ  無理に話しかけなくていい

     その人と縁があるなら  きっかけの方からやってきます

  
スポンサーサイト
22:35 review | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
私も人見知り人間です。
なかなか人の輪に飛び込んでいけなくて孤独になることが多いな~
ハタから見たらただの暗い子やもんね(笑)

最後の言葉に救われたよん♪
Oooohu!
いい事聞いた
人見知りに悩んで25年
人見知りで得することは何もないと思っちゃってました。
自分にクリエイティブさが見当たらないけど気にしない!
しゃべれないのも個性さ
◆まいまい◆
そうなん?まいまいはいつもそつなく会話をこなせてる気がするなぁ~。
暗いんじゃなくて、周りに敏感で気を使ってる感じ。
ちなみにJCR同期はみんな穏やかな雰囲気やから話し易いよ♪

◆yochi先輩◆
いやいや、yochi先輩は深いです!
私は、多少人見知りの人の方が、他人に優しい気がして好きですよ☆
でも、仕事してるとやっぱり社交的な人には負けてる気がしますね orz

頑張ります!
へぇ~。とくに女の子は群れたりするからね。私は学生時代、警戒(?)して最初は人間観察にいそしんでました(笑)休み時間は図書館に逃げて。女の子って最初にお弁当一緒に食べたら永遠に一緒にいようとするやん。あれが苦手で・・・。ごめんちょっと観点が違うけど~~
分かるわ~、お弁当!
気が合う友達を見極める前に、席の近い子同士で何となく一緒に食べるからね。
その班から抜け出すと、クラス全体に注目されるし・・・。
集団行動は難しいですネ (><)

管理者のみに表示

