07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

バブル♪

2008/01/20
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディションバブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション
(2007/08/17)
馬場康夫

商品詳細を見る

先日テレビで見逃したので、レンタルして観ました。
バック・トゥ・ザ・フューチャーまんまやん!って突っ込みたくなる場面がいっぱいありましたが
ナゼか許せてしまうのは、設定も展開もゆるゆるだからでしょうか?
観ているうちに自分の脳も「バブル景気」の魔力に酔ってしまったのかも知れません・笑

ネットから拾ってきた「バブルの時の異常な日常風景」が面白かったんで一部紹介♪
現在の日本と比べると、まるで別の民族かのような錯覚を受ける・・・

☆ 就職・バイト ☆
・フロムAが分厚い
・大企業の説明会で「ひっかかったら儲けもので~本命は他です」とへらへら笑う大学生、
 そこに「中小企業へも目を向けて下さい」とパンフを配る、中小企業の社長さんや役員さん
・会社に入れば定時であがれ、毎日飲み歩き
・公務員になるやつは負け組みと見られ、東京都でも定員割れ
 (しかしバブルが崩壊してからは、公務員の給料は高すぎるとか叩いてきてムカつく!)

☆ ファッション ☆
・OLが、まるでお水の様な服装(原色で衿のでかいミニのスーツ)で通勤してた
・ワンレンボディコン女は長いストレートの黒髪に太眉毛、真っ赤な口紅(妖怪人間べラ)
・トサカのように跳ね上がった前髪を作るため、整髪スプレーが二週間で空に
・バブル後期には前髪だけ上にカールしたり、ソバージュかけたりするバージョンが流行
・男達は小豆色とか薄い紫とかのダブダブスーツ、そしてセカンドバッグ!

☆ お金 ☆
・都内のちっぽけな土地売っぱらって、成金になった
・タクシーチケット沢山持ってたんで、毎日タクシーで帰宅してた
・タクシー止めるのに万札出して止めたりした
・職人系のおにいちゃんが作業服着たままディーラーに行き、ポルシェを現金買い
・愛川欽也が司会してた深夜の通販番組で、クルーザーを売ってた(100,000,000円)
・臨時ボーナスが毎月のように出て、月に何十万って買い物してもまだお金は余ってた
・給料が毎年100万ずつ上がっていった
・ボーナスが9ヶ月
・証券会社では、最初の冬のボーナスが100万円なんて所も
・月に一度は海外旅行

☆ その他 ☆
・携帯がどでかいショルダー型(煉瓦大)
・自動車電話と黒アンテナが何故かステイタス
・23区の土地代 > アメリカ全土の土地代!
・F1に日本企業続々参戦、バブル崩壊後に続々撤退
・勢いでウーパールーパーを飼う
・国民全体が好景気がずっと続くと思ってて、色んな企業がリゾート開発やゴルフ場に手を広げ、
 そのツケの処理が今になってもまだ終わらない


その一方で「バブルらしい派手さは都市部だけだった、田舎じゃこんなん無かった」
がしかし「食うに困ることも無かった」とのこと。
私の周辺も、あまり影響はなかったんじゃないかな??

時代の移り変わりを素直に楽しみながら、密かに好景気を夢見てようと思います♪
頑張れ、若者たち! って私もな。
経済とか政策とか、難しいことは分からないので、とにかく目の前の仕事をしっかりと!
スポンサーサイト
23:25 review | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
バブルを目の前でみてきて、自分が就職するときにはおもいっきり崩壊してたんですよ...。まあほんまに狂った時代でしたわ。僕も浪人とかせずにストレートな人生歩んでたら、バブルの恩恵を実感できたのかもしれませんが...。ま、今となってはそういう時代に翻弄されなかったのもラッキーなのかと考えたりもします。高校の同級生がお立ち台でワンレンボディコンで踊っていたのをみてドン引きしたのはいうまでもありません..。
「今」なんてほとんどが流行であって
過ぎてしまえばバブルも今も一緒。
きっと十何年後に巻き髪のギャルを見ても
「こんなん流行ったなぁ・・・」
って思うわけですよね。
私もその移り変わりを傍目で楽しむ程度にしておきます。

でも大企業に就職がすんなり決まったというのは
かなり羨ましい話ですね・・・。
◆なべさん◆
おぉ!絵に描いたようにバブリーな同級生・笑
ちょうどその時代の目撃者だったんですね~。
そんな中、学生の時分で「狂った世界だ」って認識できるなんてオトナですね。

私の頭の片隅に、クラスで「ジュリアナ東京~♪」って踊ってた男子の記憶があります・笑

◆lilyさん◆
今の時代も、相当荒れてるもんなぁ・・・
10年後、20年後に「子供が親を殺すなんて信じられない」って言えることを願います。

バブル時代に就職した連中が、今威張ってると思うとちょっと(`血´#)って感じです・笑

管理者のみに表示

