09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

扇風機を片付けました。

2008/12/14
やっとやっと、片付けました。
あ~広くなった ・*:・.。゜・*:・.。゜・*:・
部屋が汚いわけではなく、扇風機の箱が寮共通の物置にあるので、
ついつい後回しに。

今日は、ニトリで生活小物を購入♪
ここで、私にとっての ニトリ vs イケア を考えてみます☆

 * アクセス *
ニトリは近所(約5分)、イケアはポートアイランド(約40分)。ニトリの勝ち!
 * エンターテイメント性 *
ニトリはホームセンター風、イケアは観てるだけで楽しくてレストランもある。イケアの勝ち!
 * デザイン *
ニトリはシンプル、イケアはシンプルなものから北欧スタイルのものまで。イケアの勝ち!
 * 手触り *
ニトリのタオルや布団カバーは手触り抜群、イケアのはちょっとガサガサ。ニトリの勝ち!
 * 品質 *
日本人らしい丁寧な作りのニトリ、保証期間が長くて耐久に優れてるイケア。引き分け!
 * バラエティー *
ニトリは素材が豊富、イケアはカラーとデザインが豊富。素材にこだわりたいのでニトリの勝ち!
 * カラー *
ニトリは基本ホワイト×ブラウン。イケアはカラフルで奇抜。好みとしてはニトリの勝ち!
 * 値段 *
「お値段以上」がキャッチフレーズのニトリ。コストダウンに力を入れてるイケア。引き分け!

ニトリ4勝、イケア2勝、2分け、ってことでニトリの総合優勝☆
ここに、部屋を片付けながら考えた私なりのポイントをメモっておきます。

 ≪ 見える収納と見えない収納を使い分ける ≫
目に付くものは、色や形をそろえる。隠れてるものは、デッドスペースを極力減らして詰め込む。
目に付くものは、デザイン重視のもの。隠れてるものは、実家から持ってきたものや安いもの。

 ≪ 常に片付いてる状態を、生活動線の一部に ≫
人が来るから、ゴミが溜まってきたから片付けるのではなく、常に片付いてる。
しかも労力を使わずに、お風呂や食事と同様、一日の営みの中に組み込む。

 ≪ ごちゃごちゃスペースとすっきりスペースを作る ≫
日々の郵便物や雑誌や本を置く場所を一ヶ所にまとめて、それ以外は常にシンプルに。
ごちゃごちゃスペースは読まなきゃいけないものが多いので、見えてる方がいい。
すっきりスペースは保存用のものが多いので、布などでフタをする。

 ≪ 植物を置く ≫
落ち着く。空気がキレイな気がする。

他にも思う自分ルールはありますが、まぁこの辺で。
とは言うものの、モデルルームのような部屋には程遠いです。
でも少しずつ理想に近付きつつあります。
21:10 daybook | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
12/14うちの昼ご飯 pica\'s☆little-heart-081214_1408~01.JPG 辛ラーメン 今日は朝からお掃除をしとります ダラリンひかりんは扇風機すら片付けてなかった...
« 成果 | HOME | BMB2008 »

