07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

30歳からの脳

2009/01/08
今日のmsnトピックス。

==============================

脳はだいたい30歳くらいで働き方が変化する!

30歳以降に、脳内に張り巡らされた情報のネットワークの密度が高まっていく。
記憶として蓄積した情報が新しいつながりを発見し、情報をさらに有効に利用できるようになる。
これは見逃せない!
30歳未満の人は将来的に駆使する情報を蓄積するために、
30歳以上の人は蓄積した情報をさらに上手に利用していくために、
さあ、脳を活性化させよう!

脳は、生まれてから一瞬も休まずに動き続ける働き者。
「ちょっと根を詰めて働いたな」と思ったら、
酷使したほうの脳を休ませるつもりで、もう一方の脳を使ってみよう。
また、利き手と違う方の手を使ったり、お風呂に入るのも効果的。

==============================

根拠は知らんけど、励まされました♪
例え毎日、脳細胞が死んでいってるとしても、元々ちょっとしか使ってないから支障ない。

・・・でも、結局は負け惜しみ。
老化から逃れられないなら、せめてなるべく遅らせたいですね~。

私的「脳のアンチエイジング」方法は、「楽しみをいっぱい見つけたもん勝ち!」
19:33 tea break | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
もう40になろうかというおっさんですが、いままでの印象でいくと、30以降の頭の使い方とそれまでの使い方は明らかに違います。

まあ、若いからできることとかもあるんですけど、経験やら蓄積に裏打ちされたものが発揮されるのは社会にでて10年くらいはかかるものだということかなと思いますけどね。

でも やんちゃな自分にもどりたいときもありますよ(笑)
なるほど~。実感されてるんですね。

若い頃は理想論だったことが、年齢を重ねるにつれて人間臭さが入り混じり、
物事の本質に近付けるような気がします。

この世に生まれてきたからには、やっぱり立派な人間になりたいです。

やんちゃな自分に戻る時があってもいいですよね。
古い友人に会った時や、お酒の席では許される気がします・笑

管理者のみに表示
« 新年会 | HOME | うっとり »

