09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

勝間和代

2009/01/23
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)
(2008/03/01)
勝間 和代

商品詳細を見る


常に職場のデスクに入れてる一冊。
仕事に励む力が湧く 「働く女性のための指南書」
読むたびに、その時々のモヤモヤを解決してくれる一節に出会える。
人柄はあんまり好きじゃないけど(一緒にいると疲れそう ^^;)

ウェンディからインディになるにはどうすればいいか?を説いています。
「ウェンディ」とは、子供のままでいたいと願う、ピーターパンのヒロインのような女性。
「インディ」とは、精神的にも経済的にも自立(インディペンデント)した女性。
この名付けセンス、初めは如何なものかと思ってたけど、
女性名で韻を踏んでるところがアメリカナイズされてて良いかなと思える。

勝間和代さんが勧めるのは、
女性であることを売りにするわけでもなく、
男性と完全に同化して働くわけでもなく、
新しい第3の道を行くこと!

確かに前者2つは、どちらもイマイチ「なりたい」とは思えない。
私の考える第3の道は 「頑張り過ぎないプロフェッショナル」 かな。
頼りになるけど、ホワッとしてる。
そんな女性が理想です。
13:41 review | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

