07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

閃き

2009/01/29
今日は、ちっちゃなことだけど、いっぱい閃いた。
他人の役に立つことが、仕事における一番の喜びかも。
存在意義を感じられるから。

「閃」って、面白い漢字かも知れん。以下、ネットから抜粋。

辞典によれば「門+人,門の中の人をちらっとみる,ひらめく意」とある.
「門の中の人」とあるが,門の外の人を門の中からみると考えても
同じである.門の中から外をよぎる人影をみる場合,
よぎる人は逆光の中を動くから誰であるか一瞬に確認することは
むずかしいであろう.しかし頭や肩などに光の縁取りがきらめいて,
ちらりと眼にうつる効果は大である.
いずれにしてもこの「閃」という文字には,光と影,また時間的な動きさえ含まれていて,
なかなか味わい深い文字である.


あら。それほど面白い「こじつけ」ではなかったかな。
でも情景を思い浮かべると、確かに味わい深い。
人間が一番ハッとする対象は、やっぱり人間ってことかね。

閃きのない人生は、向上心を損なう。
毎日、カラフルな閃きを。
23:43 tea break | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

