07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

JUNO

2009/08/08
JUNO/ジュノ<特別編> [DVD]JUNO/ジュノ<特別編> [DVD]
(2009/06/05)
エレン・ペイジ マイケル・セラ

商品詳細を見る


高校生が出産する話。

あまり期待してなかったのですが、面白かった!
単純に 「人の命を軽く見てる」 という感想しか言えない人は、
ちゃんと観てないんじゃない?と思う。

恐らく、日本人女性なら10人中10人が思い描く不安や葛藤を、
この主人公JUNOは、微塵も感じてないみたい。
その、誰もが想像しうる次元から脱してるから、もっと別の問題に言及できてる。

JUNOは、普通とはちょっと違ってて、ある面では大人なのに、ある面では頑固な子供。
ギター好きで、その道の知識が豊富なとこが知的で、男っぽくサバサバしてる。
この主人公の魅力によって映画が成り立ってるとも言えて、エレン・ペイジが好演してる。
実在すると、たぶん私とは合わないタイプだろうけど、たぶん嫌いにはならない。

いい映画だなと思えるのは、男の子の方もJUNOの個性に飲まれていないとこ。
観る前は、無責任なヤツなんだと勝手に思い込んでたけど、違ってて良かった。
最終的にベスト・カップルだと思えるので、観終わって幸せになりました。

周りの大人たちは、冷静過ぎて現実的じゃない場合もあったけど、
そこをドロドロに描いてしまうと、話が進まないのでしょう。映画なんだから。

ここから、個人的所感。
視野を広げて、色んなサブカルチャーに触れてると、
だんだん 「苦手な人間」 ってのが少なくなってきた気がします。
色んなタイプの人と話ができる人になりたいなぁ。
大事なことは 「まず肯定する」 ことだと思います。すると理解できます。
ヒキコモリな生活なので、新しい出会いも限られてますけどね。
19:49 review | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

