07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

年末年始

2007/01/04
あらためまして、新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします m(_ _)m

自宅にネット環境がないので学校へ来ました(禁断症状)
そしたら皆も来ててびっくり (@_@;) 今日から仕事始めなんですネ。

年末にケーキ作ったよ☆
クリスマスに断念したから、リベンジ!

   cake

初めてにしては上出来かと♪♪
スポンジもちゃんと膨らんだし、生クリームも丁度良い硬さ&甘さやし、
デコレーションも可愛くできた (^▽^)b ぐっじょぶ


年始には、日帰りツアーで高野山へ行きました。
とある企業墓(在職中の物故社員の供養を行う墓)にお参りするのが目的。
雨だったけど、それが逆に荘厳な雰囲気を醸し出してて良かった。
そして期待してなかった精進料理が結構美味しかった♪

ここは真言宗総本山で、宗派関係なく様々な人が勉強に訪れるらしい。
江原啓之さんや宜保愛子さんや細木数子さんも学びに来たらしい。
私が今回学んだこと。
『ややこしい形式に囚われず、自分が安心できることが一番!』
宗教って、心理的に安定して毎日明るく過ごすことが目的やから、
罰が当たる!とかいう不安材料は無視してもいいんやって。
新年早々、浄化されたような満ち足りた気持ちになりました☆

            tofu

可愛いごま豆腐ストラップで、いつもご利益をお供に (*´∀`人)
スポンサーサイト
16:01 daybook | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ケーキ美味しそう~♪スポンジから作ったんやぁ。エライ~!
高野山・・。私も一度行ってみたいなぁ。精進料理大好きです(趣旨が違う?・・・笑)不安材料は無視していいんや。初めて聞いたわ。ticaちゃんの日記は、勉強になるなぁ。
そう、ちゃんと小麦粉から作ったよ♪

一般に縁起が悪いと思われてることでも、科学的に理由があったり(厄年とか)、寺院や神社の利益になるよう後付けしたこと(お守りは毎年買い換えるとか)が結構あるみたい。

日記では偉そうに言ってるけど、私自体は何も出来ない人間よぉ~ (;△;)
いつもmaruさんの日記で、行動力が凄いなって思ってる☆勉強になります!
小麦粉から作ったって、耕作したみたいやな。
次はフルーツタルトで。
えぇ~、ジャズとかもしてるしいろんな方向にアンテナを張っててすごいな、と思うよ(^^)☆☆私は、宣言しないとウダウダしちゃうので、とりあえず口に出してるだけよ~(笑)計画倒れも多々アリです。あは
私も年末、実家でケーキ3台も焼かされました(;・□・)
デコレーション可愛いですね♪♪フルーツケーキ美味しそう・・・ジュル

歴史あるお寺のお住さんの話って、聞くだけで何だか洗われる感じがしますね。
お寺にお世話になるの好きです(*´艸`)
↑ 何か変な言い回しですがww
◆わたなべさん◆
フルーツタルト・・・食べたい (;´Д`)

◆maruさん◆
基本的に他人の後について行ったり、引っ張ってもらったりですわ (><)
勇気を出してぶつかって行けるよう、少しずつ頑張ります (^▽^)☆

◆ないこさん◆
3台も!!! ケーキ祭りやね☆ \(’▽’*)/
このお話は、実は胡散臭いガイドさんの話ですw
巧みな話術で言いくるめられて、みんな御札とか御線香を買ってました。
お寺にお世話になる・・・気になる言い回しですねww

管理者のみに表示
« 休みボケ | HOME | 2007 »

