05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

MJ中毒の経過観察

2009/08/25
今朝は久々にマイケルの報道がありましたね。
ちょうど2ヶ月が経ったのですね。

お盆中に 「MJ断ち」 したおかげか、通常の生活に戻れつつあります。
今は、自然に入ってくる情報以外は意識的に遮断しています。
一日のうちMJにかける時間が 4,5時間から1,2時間に減少しました。
その成果を以下に示します。

 ・ 平日の自炊を再開できてる
 ・ 普通のテレビ番組(バラエティやニュース)を観れてる
 ・ 夜更かしが減ってきてる

今でも残っている中毒症状を、以下に示します。

 ・ いまだにMJしか聴けない
 ・ 自分の一部が欠けたかのような喪失感がある
 ・ ラジオやテレビで流れる音楽を拒絶してしまう

人の好みはそれぞれだと理性では分かってるのですが、
関心のない人に対する無力感によって苦しんでます。

毎日毎日色んな考えが浮かびますが、今思うMJの魅力を以下に示します。
 ・ 楽曲と声に覚醒作用があって眠れなくなるところ
 ・ 世界規模でいじめられても、何度も立ち上がったところ
 ・ 貧困地域や激戦区を含む世界中から愛されているところ

改めて、音楽が人の感情に与える影響の大きさに驚いてます(これが本質だね)
でも、「好きなアーティスト」というレベルの話ではなくて、
そこには人間の真理が観えるから、存在そのものが学びなのです。
MJが神ではなくただの人間だということも分かってます。だからこそ尊敬できる。
この気持ちを、いつまでも忘れずにいられますように。

もうすぐMJの誕生日です。そして・・・
01:26 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

