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運動しよ

2007/01/13
昨日は、新任研究員のS田さんの歓迎会+アンオフィシャル新年会でした☆
せっかく参加率の高い飲み会だったのに、胃痛により途中退散。。
コンビニで消化・健胃剤を買ってその場で飲んで帰った。

最近の体調不良の原因は、姿勢の悪さと体力の無さだと感じる!!
この一週間で基礎体力つけるぞ~~!!!
なぜなら来週は・・・ゲレンデが待ってるから ξ≡≡≡ ⊂`⌒つ´▽`)つ
地獄のような筋肉痛にならないよう、今からトレーニングせな☆
運動音痴やしそういうことに極力疎いので、下調べ。スノボの滑り方は二の次(笑)

筋肉痛の原因
 ・筋肉組織の部分的な損傷や炎症
 ・体に蓄積される乳酸
階段や坂道の上り下りでは、下りる運動の方が筋肉痛になりやすいんやって!知らんかった (゜O゜)
ウォーミングアップ
一週間~数日前、そして直前に行いましょう。
 1.腕や肩を回しながら軽いランニングをして、身体を温める。
 2.スポーツの種類別に、使う筋肉を逆方向にゆっくりストレッチ。
よし、エビ反りしよ!ブリッジしよ!!
 3.軽い負荷で慣らしながら、だんだん強い運動へ。
クールダウン
 1.急に休まず、軽いランニングもしくはウォーキングをする。
 2.ウォーミングアップと同じように、使った筋肉をストレッチ。
運動後の筋肉痛対策法
 ・100%オレンジジュースを飲む。
 ・アミノ酸やプロテインを摂取。
 ・帰ってから風呂で「温→冷→温」
 ・早めに寝て、お酒は控える。

ってことで、なるべく階段利用、寝る前にストレッチ30分、移動は小走りを心掛けます♪
どうせならしっかり上手くなって帰ってきたいな ξ≡≡≡ ⊂`⌒つ´▽`)つ
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16:54 tea break | コメント(0) | トラックバック(0)
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