09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

アニヲタとしてのMJ

2009/09/11
重苦しい話はちょっと置いといて、息抜き。
「Scream」のSFでは、日本のアニメが多用されていますね。

Scream (youtube)
20090809202443.jpg

使われているアニメは「バビル2世」、「赤い光弾ジリオン」、「AKIRA」、その他。
彼のオタクレベルは分からないですがw、外国人にしてはマニアックですよね。
メジャーなアニメの使用許可がおりなかったとか?
または、そこに注目されても困るのでサラッと流せるようなアニメにしたとか?
真相を知ってるのはマイケルのみでしょうか。

ネットで拾った言葉ですが、
「世界を舞台に活躍するクリエイターにも、オタクがたくさんいる。
 自分の作品にそっとオタクアイテムを忍ばせ、世界のオタクに連帯の挨拶を送っている。」

まさにこのSFにぴったりの言葉w

他、京都の書店で いのまたむつみ先生の「宇宙皇子」の画集を気に入り、対面を果たしたとか、
「闘え!超ロボット生命体・トランスフォーマー」の大ファンで、
初主演映画「ムーンウォーカー」にて車や巨大ロボットや宇宙船に変身してしまったとか、
日本サブカルチャーオタクとしてのエピソードはゴロゴロと出てきますw

そもそも、マイケルそのものがアニメのキャラクターっぽいね。
機械的な動きや王族ファッション、自分をアイコンとして意識して楽しんでたっぽいね。

「Scream」には、日本庭園のシーンや座禅で精神統一してるシーンも出てきます。
マイケルは親日家で、日本人の優しさと謙虚さが好きだったようです。
それなのに日本のマスコミは彼のゴシップを(以下略)

20090809202444.jpg


これを書いてる過程で、素晴らしい分析をされてるブログを発見しました。
マイケルのSFに関する考察です。下手な追悼本より、よっぽど面白い。
 URL:
  http://eizoulog.blog87.fc2.com/blog-entry-54.html
  http://d.hatena.ne.jp/esu-kei/20090807/p3


最後に、「アニメオタク度チェック」をやってみたので結果を載せますw

ninteishou.gif

◆ 総評 ◆
アニメを否定はしないけどアニメが好きってわけではないのかもしれません。
オタクではないですね。
オススメのアニメを紹介しましょうか?
AIRなんてどおっすか?

◆ ticaさんが行うべき事 ◆
秋葉原に行く
スポンサーサイト
15:06 favorite | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
アキラ使われてたんですね~。
リンクされているブログも興味深いです。
マイケル・ジャクソンは研究ジャンルの一つですね。
アニメオタク度楽しかったです(^^)
これってMJオタク度ならかなり上位だと思いました…^^;壁紙とか携帯とか…(笑)
初コメント☆
やっとPCでコメント出来ました~!
今までずっとticaさんのマイケル愛と考察の深さにうなりながら拝見させて頂いていたのですが、PC自体が姉の勉強用で買ったもので、毎日姉が気持ち悪いくらい勉強しているので(笑)なかなか使えなくて(>o<)
しびれを切らしていましたが、遂に!!!

今回もとても興味深いテーマですね!
「Scream」のSF、AKIRAはかろうじて分かったのですが、他が分からなくて、何てアニメなんだろ??って気になっていました。
で、あまりのマニアックさに驚きました(笑)
これは相当な数のアニメを見ていないと出てこないチョイスだと思います!
いやー深い!
本当に研究しがいのある人だなぁ。。
私はクイーンのフレディファンでもあるのですが、フレディも日本の文化や芸術品を深く愛していて、自分の自宅に日本庭園を作っちゃった位なのですが、フレディ同様、こういう形でマイケルの日本への愛が垣間見れて、ファンとしてはとてもうれしいですよね(^^)

>他、京都の書店で いのまたむつみ先生の「宇宙皇子」の画集を気に入り、対面を果たしたとか、
「闘え!超ロボット生命体・トランスフォーマー」の大ファンで、
初主演映画「ムーンウォーカー」にて車や巨大ロボットや宇宙船に変身してしまったとか、
日本サブカルチャーオタクとしてのエピソードはゴロゴロと出てきますw

これも初めて知りました(☆o☆)
ticaさん詳しすぎます~~!
貴重な情報ありがとうございます!
「ムーンウォーカー」のあの変なロボットはトランスフォーマーから来ていたんですね~。
じゃあ、あの変な車はマッハGOGOGO??
ちなみに、私はアニメオタク度は17%でした;
私の中でアニメ熱はドラゴンボールで止まってたままです…(--)
◆ あきさん ◆
マイケル・ジャクソン研究、全く飽きないです (^^)
たぶん何事にも妥協しない人だからでしょうね。
人間ってこんなことまで出来るの!?って驚かされっぱなしです。

MJオタク度、だいぶ高まってますね!
mixiの「あなたのMJファン度をチェックする100の質問 」は、かなり納得できました・笑
◆ B-ROKさん ◆
長文にビックリしました! 嬉しいです~☆
お姉さんに対してとか面白過ぎますし、そこまで言って頂いてかなり恐縮です・笑

マイケル愛が最近の生きがいになってますね (^^;
どんな切り口から見ても面白い人ですよね~。
と同時に、プライベート奪ってごめんね~って罪悪感もあったりします。

>クイーンのフレディ
実は最近、気になってる存在なんです。
アーティストとしてマイケルと似てる部分があるって聞きますし、
楽曲提供や親交もあったようですしね。
クイーンは好きで、ベストアルバム(MD録音ですけど)は持ってます。
でも、個別の人物像にまで迫ったことなくて。これから勉強してみます (^^)

あと、オタクエピソードは私が詳しいというより、
google検索に慣れてるからで、他人の記事から引用しまくってます・笑

変な車はマッハGOGOGO、ありえます! まぁ真意はマイケルのみぞ知る。
ドラゴンボールは最近「改」としてリメイク版で再放送してるので時々観てます。
アニメは微妙だけど、漫画ではワンピースが好きですね。王道過ぎますね。

管理者のみに表示

