10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

マイケルが判断軸

2009/10/02
マイケルに対する反応如何で、人を判断してしまう今日この頃。

3年ほど前、スマスマにサプライズ出演したマイケル。
これを観ると幸せな気分になれるので、時々思い出しては観てます。
各国の字幕が重なり合っているところに、愛を感じます。



皆が舞い上がる中、香取君だけが大事なメッセージを伝えています。
 「 あなたを愛してます。」
 「 あなたのお陰で、夢を持ち、なりたい自分になれました。」

私もマイケルに対面したら、この2つは必ず伝えるな。

他に伝えるとしたらコレかな。ネットで拾ったファンの言葉。
 「 あなたのファンになれたことが、私の誇りです。」
ファンとして恥ずかしくない生き方をしよう。まっすぐに、シンプルに。


そして、松本人志。



スマスマ出演について話してるから、ほぼ同時期のものかな?
この一連の会話、イラッとする部分がほとんどなんだけど、
マイケル変人報道一色だった頃に 2:57~3:40 の見解を持ってたことに脱帽。
ここで重要なのは、「ファンではない」のに「メディアを鵜呑みにしない」ところ。
笑いってのは社会風刺であり、真実を見抜ける客観性が必要だと私は考えます。
~1:00 の「全く興味ない」ってのにも、一見冷たいようだけど好感持てます。
マスコミが仕事として純粋に視聴率を取りに行ってるのなら、
私たち視聴者がチャンネルを回すこと、雑誌を買うことがいけないんですよね。
(ノリピーの時もうんざりでした。そんなに見たい人がいたんやろか?)

また、一度ファンになってしまうと、絶対的にマイケルの味方になってしまうので、
それはそれで逆に真実を見る目が曇ってしまうかも知れないな、って最近ハッとします。

多勢にも流されず、私情にも流されず、感覚が鈍らないように生きていこう。
スポンサーサイト
22:56 thinking | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
松本人志ちょっとむかつきます・・・苦笑

ファンだからってあまりにも
マイケルの味方になりすぎるのは
確かに偏ってしまうので
客観的にものをみさだめられるようにしようとは
私も思ってます!
私もムカつく気持ちをグッとこらえてます・苦笑
でもどちらかと言えば、高須光聖の方がムカつきますね。笑えない。。
ってこんなとこで悪口書いてちゃいけない (>_<;) !!
頭で分かってても、実践するのは難しいですね。

共感して頂き、ありがとうございます☆
マイケルが判断軸ってわかります。確実に私のなかで香取慎吾は以前より好感度あがりましたもん(笑)

「松本人志の放送室」は気分悪いですよね。でもticaさんはできるだけ客観的になろうとしていてエライです。

感情論かもしれませんが、他人のことを悪く言ったり、馬鹿にする人はどうしても好きになれないです。たとえ、言われる方に非があったとしても。

マイケルについて否定的なことを言う人のなかで、裁判のことや肌のことについて、メディアの報道とは違う事実があることをちゃんと認識し、その上で評価している人がどれだけ少ないことか。偏見を除いた上で、それでも音楽性が好きじゃない、というのなら許せますが。

MJファンであることを堂々と言える世の中に早くなってほしいですね~
放送室、好きでよく聞いてました。

放送室にはマイケルの話はちょくちょく出てきます。
(高須さんのブログにもマイケルの死後マイケルについてのコメントがあったりして)
すこし…今思うとあ~って思う発言もありますが、
(でもちょっと悪ノリかな(;_;)
私もこの放送と同じ頃には同じように疑いまくり、でした。(ああ~)
(当時の私はマイケルの曲をたまに聴くくらいで、ファンではありませんでしたが)

軽はずみな発言はしてはいけませんね…。
報道を鵜呑みにしてもいけないし。

>「ファンではない」のに「メディアを鵜呑みにしない」
松本人志さん冷静ですね。
本人が嫌な思いをたくさんしているという背景もあるのでしょうが。

松本さんは放送室の中でファンのあり方について発言したりしています。
「ファンと言っていたにもかかわらず、そのタレントなり歌手なりの状況が悪くなると
手のひらを返したように去っていくのはどうか」というような発言をしています。

また、「マイケルは極度のええ奴なんやと思う」という発言もあり、
鋭い人だなあと思いました。

どんな時でも誠実に好きと発言した香取慎吾さんのようでありたいです…。
◆ あんまんさん ◆
「松本人志の放送室」については、いつか考えがまとまったら書こうと思ってて、そろそろ客観的に聞くことが出来てきたので書きました。

> 他人のことを悪く言ったり、馬鹿にする人はどうしても好きになれないです。
> たとえ、言われる方に非があったとしても。
同感です。自分をどれほどの人間だと思ってるんでしょうね?周囲の気分を害してることに無頓着な人には、閉口してしまいます。

> 偏見を除いた上で、それでも音楽性が好きじゃない、というのなら許せますが。
そうですね、それも「何となく」ではなくて、どこが好きになれないか具体的に聞いてみたいし、そういう観点から広がりのある会話が出来れば良いですよね。

> MJファンであることを堂々と言える世の中に早くなってほしいですね~
少なくとも死後、急速になりつつあると思います。生前、裁判の頃でも変わらずファンであり続けた方は凄いですね。私も未熟だったんだと思います。無関心でした。

マイケルの映画、多くの人に観て欲しいですね (●^-^●)
◆ あきさん ◆
高須さんのブログ、見てみました。ラジオでの口調とは違って謙虚なイメージですね!マイケルのことも、まるでファン同士の会話のように嬉しい部分(ズボンの丈)に着目してくれてましたね。

> 軽はずみな発言はしてはいけませんね
特にメディアに出ている人たちは、私たち一般人のように何でも言いたい放題ってわけにはいきませんもんね。

> 松本人志
やっぱり一流というか、凄い人は全体が見えてますよね。
あと、貼り付けた放送の後半で、「絶対芯の部分では笑ってないわ」って発言してるのは、マイケル個人ではなく欧米人一般に対してですね。日本のお笑いに誇りを持ってて、世界に通じないことへのもどかしさが伝わってきます。映画制作の原動力にもなってるんでしょうね。うろ覚えですが、最近「笑いって子供っぽくてシンプルなもんやと思うんです。」って感じの発言をしてて、マイケルの音楽にも通じるな~とか勝手に考えてます。

> 香取慎吾
自分をしっかり持って、誠実な人間でありたいですね。
ちなみに、中居君の変な言葉と必死な感じも好きです。笑
分かります!!!
こんにちは。
マイケルファン3ヶ月(って、事は死後からです)
強烈にのめり込んでます^^;)
でも、何故マイケルの事を知れば知るだけ
のめり込ませる魅力があるのでしょうかっ。

この中毒症、私だけじゃない事を知って
安心しました^^
貼り付けていただいた画像も何度と無く見てます。
香取君の好き好きが伝わる言葉と、司会が出来なくなっちゃう、いつもの冷静さが無い中居、後…稲垣吾郎が「リスペクトしてます」と小さな声で言っているのを聞いて、
あまりスマップのファンではなかったのですが、この3人にとても好感を覚えました。

あっ、やっぱり「マイケルが判断基準」ですかね~(笑)
初めまして、ですかね?こんにちは!
私も同じ状況で、知れば知るほど魅了されてしまいます。
何て天才的なタイミングで死を迎えたのだろう、ってのが初めの衝撃でした。
それ以来、ビックリするぐらい人生観が変わってしまいました。

あんな挙動不審な中居くんやキムタク、見たこと無いですよね・笑
稲垣くんの「リスペクトしてます」の声は、訳されず届かなかったのが可哀想です・笑

マイケルを好きな人に悪い人はいない!ですね♪

管理者のみに表示

