08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

誇大妄想

2009/10/12
ちょっと前の記事です。mixiニュースでも紹介されました。

= 気分が良すぎる時は誇大妄想にご用心! (All About 2009年07月23日) =
自己への過信が誇大妄想になっている場合は、病的状態である事は明らかです。
しかし、自信過剰と誇大妄想の境界は曖昧なもので、
強固な自信を糧に成功するか、自己を過信して失敗するかの分かれ道にもなります。
自己認識と現実とのギャップを作らない事が大切です。
自信過剰と誇大妄想の境界線上にいるかも知れない時、
特に、何かで成功して気分が高揚している時は、
「勝って兜の緒を締める」 という古来からの教えを思い出しましょう!


そうそう、調子に乗った途端に孤立してしまったりしますよね。
気分の高揚を抑えて、いつでも謙虚でいなければなりません。

自分で上り調子だと感じてる時は、残念ながら実は転がり落ちてる時だったり。
逆に、どん底だと思い込んでいる時は、実は着実に蓄えを増やしている時だったり。

だから、友達って大切だなーと感じます。
正面から意見をぶつけ合ったり、自分とは反対の視点からアドバイスをもらったり、
最近、そういう辛口なコミュニケーションを求めてます。
罵り合うのではなく、あくまでもお互いを尊重し合うことを大前提として。
10:20 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

