05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ヨガの心

2009/10/14
ちょっと前の話になりますが、10月初めの週末に、
本場インド人の方のヨガ・レッスンを受けました。

体験コースなので60分でしたし、超基本からだったので、
ポージング自体はあまり収穫は得られませんでした。

でも、さすがだなと思ったのは、ヨガに対する心構えですね。

レッスン場が高架下にあって、電車が通るたびに騒音が酷いのですが、
先生はシャバッサナ(死体のポーズ)で横たわってる時に
「ほら、この電車の音も、自分自身の体も、全てを受け入れましょう。」
とおっしゃって、部屋の明かりを消し、牛を呼ぶ時のような声を発しました。
この言葉に、ヨガ・スクールとはまた違った爽快さを感じました。

宗教が、神仏への信仰心に助けられて心の平穏を得るのなら、
ヨガは身体的な心地良さに助けられて、心の平穏を得るんですね。

宗教とヨガは繋がってるけれど、私はヨガだけを実践していきます。
何処にも誰にも何にも執着せずにいたいから。
13:03 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

