05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ホメオスタシス

2009/11/02
今日は、自分の能力に限界を感じ、落ち込んでたのですが、
TSUTAYA BOOKSで素敵な出会いがありました。

やる気のスイッチ!実践セミナー

スイッチ

最近は自己啓発本に興味がなくなってきてて、この本はタイトルもベタやし、
素通りしようとしたのですが、かなり売れてるみたいだったので、
立ち読みしてみたら、一目惚れしてしまい、買ってしまった。笑
実際30分で読めてしまうほどの分量なんやけど、手元に置いておきたくて。

何ででしょう。気分が下がったと思ったら、ちょうど上げてくれるものに出会える。
私が無意識にアンテナを張ってるということ?呼ばれたかのように感じましたが。

目からウロコがぽろぽろ落ちましたよ!
正確には、知ってて納得できることばかりだけど、体系付けが斬新。
一番効いたのはコレですね。

やる気を出した。しばらくすると、ガッコーンとやる気をなくした。
ホメオスタシスとは恒常性。
人の心は異常な状態になると、あなたを元の状態に引き戻そうとします。
このことを幼い頃から知っていれば、すごく楽に生きてこれたはず!


ほほぅ☆ これで自分を責めなくなりそうです!
むしろ、生きるため(危険回避のため)に必要な機能が、正常に働いてる。
そんな自分が愛しく思えてきました (●^ ^●)
で、新しいホメオスタシスへと向かう方法は・・・本書を読んで下さい♪

人間は動物と違って、なぜ成長しようとするのでしょうね。
いや、動物も個体によって優劣があり、少なからず成長してるんでしょうけど、
人間ほど複雑な葛藤を持ってるとは思えません。

何でかは分からないけれど、成長することはイイコトなんでしょう。
その答えが分かるまで、頑張ってみようか。
スポンサーサイト
20:59 review | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。